ワールドダイビング・ライセンスの魅力はエモンズの沈没船

20歳の時、地元の沖縄県で私はワールドダイビング・ライセンスを取得しました。もともと父親が漁師をしており、その影響で幼いころから海で過ごすのが好きでした。目の前に広がる海を見て育ったので、将来はここで仕事をしたいとも思ったものです。水族館に就職が決まったことでワールドダイビング・ライセンスを獲得しました。自分は国内だけでなく世界の海に潜りたいとも思っており、それが国際ライセンスを取得するきっかけにもなりました。ここではこの免許を手に入れたことで体験できた、素晴らしい観光について紹介をしていきましょう。

まず国際ライセンスはどの国でも活用できるので、現地のガイド無しで水中散歩を満喫できます。数多くの国を訪れて自由に潜ってきましたが、そのなかでもエモンズはとても貴重な経験ができた場所です。エモンズとは南太平洋に浮かぶ島で、グアム諸島のひとつです。世界のダイバーからは聖地とも呼ばれており、年間を通してたくさんの観光客が足を運んでいます。私も30歳のときにひとりで訪れて、沈没船観光に参加をしました。非常に有名な戦艦大和がこのエモンズの沖合で沈んでおり、それを見ることが可能です。水深10メートルの位置にあるのですが、決して引き上げることはできません。その理由は全長約450メートルもの巨大な戦艦で、それを引き上げられるほどの技術・マシンが今現在はないからです。

第二次世界大戦時に建造をされ、世界一の戦艦と言われたものであり、エモンズでは今は観光資源として大切に管理をされています。この沈没船ツアーは参加費が30万円もするのですが、それだけの価値は十分にあるといえるでしょう。そして決して写真撮影が許されていないので、情報化社会となった現在でもネット上で写真は公開もされていません。まさに秘宝ともいえる存在であり、実物を見たければツアーに参加をするしかないわけです。ワールドダイビング・ライセンスを有していないと参加ができないため、事前に取得をしていて良かったものでした。1週間滞在をして、沈没船以外にもグレートバリアリーフも目にしました。世界遺産で唯一のサンゴ礁でもあり、美しい白い森の中を巡れたのは人生で最高の喜びです。これからこのエモンズを訪問しようという方もいらっしゃるでしょうが、その際はワールドダイビングの資格を手にしてから訪れることをおすすめします。海の散歩を満喫して良いリフレッシュとなります。