ワールドダイビングでエモンズの沈没船を見ることができました!!


私は小さいときから父親にお墓参りに連れて行かれていましたが、そのときにお墓に戦争で亡くなった親戚の名前が書かれていて衝撃を覚えました。私はそれがきっかけで戦争について興味を持ったので、第二次世界大戦について詳しく調べたんです。第二次世界大戦ではいろいろな国が戦いましたが、日本も米国とかなりの戦闘をしたことは有名な話になります。私の親戚もその戦争の中で亡くなっていますが、沖縄での激戦で沈没したエモンズに興味を持ちました。

直接の沈没に関わっているようなことはないのですが、私の親戚も戦いの中で貢献したことには違いがないと考えていますし、その沈没船を一度でいいからこの目で見てみたいと思ったんです。ワールドダイビングのサービスでエモンズの沈没船を見ることができるコースがありましたから、迷わずに私は参加しました。元々ダイビングの経験はありましたし、ライセンスも取得していましたからスムーズに参加できてよかったです。
エモンズは沈没船として沖縄で最大級の規模だと教えてもらうことができましたから、絶対に見なければいけないと感じました。沖縄本島の北部にある古宇利島からボートで、数十分ぐらい移動してポイントに到着したときに、なぜだか分かりませんが、武者震いをしてしまったことを今でも覚えています。私の親戚もここで戦っていたのではないのかと考えましたし、時代が流れて自分が今からダイビングをして沈没船になったエモンズを見ることができると考えると、少し涙も出てしまいました。

当然ながらすぐに涙を拭きましたが、ワールドダイビングのスタッフが丁寧に対応してくれたので、すぐに笑顔になることができてよかったです。船首側と中央部を見られるコースでエントリーしましたが、2回に分けてダイビングすることができたので、体力的にも問題ありませんでした。エモンズを実際にこの目で見たときは衝撃的な大きさでしたし、第二次世界大戦のときに実際に動いていた名残を感じることができたので、昔に戦争があったことを実感することができましたし、とても勉強になりました。

ダイビングをするときには日本軍だけでなく米軍の関係者に対しても祈りの気持ちを持ってやりましたし、写真を撮影することができたので一生の記念として今でも手元に持っています。かなり水深が深くて潮の流れが速かったので難易度が高く感じましたが、ワールドダイビングのおかげで安全に楽しむことができました。