エモンズとは!?
エモンズはアメリカ海軍の駆逐艦で、沖縄の海で沈没して今も海底で眠っている沈没船です。
沈没する水深は約40mの地点で、太陽の光が届く深さではありますが、やや薄暗くて幻想的な雰囲気となります。
沈没したのは第二次世界大戦末期の頃ですから、既に75年以上が経過しているので、船体はかろうじて形を保っているもののボロボロです。
しかし、このエモンズはダイビングスポットとして活躍しており、実際に潜って間近に見ることができます。
全長は約106m、全幅は11mとそれなりに大きいですから、沈没船とはいえ迫力のある光景が眼前に広がります。
船首や主砲に機関銃と、船体の各部や壊れた兵器がそのまま残されているので、ミリタリーマニアにもおすすめのダイビングスポットだといえるでしょう。
副砲やスクリューに魚雷までありますから、エモンズの全てを見ようとすれば時間が掛かります。
ただ、興味がある部分を見て回ったり写真を撮るだけでも楽しめるので、駆逐艦について全く知識がなくても大丈夫です。
沖縄の海でかつて戦争があったと実感したり、激しい戦闘の様子をイメージできれば、それで十分な収穫だと思われます。
エモンズの近くには旧日本軍の特攻機も眠っており、エンジンの残骸を確認することができます。
エンジン以外は殆ど残っていないので、エモンズの激しい攻撃を受けて沈んだものと考えられます。
ちなみに当時飛び立った特攻機は複数あって、まだまだ発見されていない機体が見つかる可能性があります。
沖縄のエモンズを目的としたダイビングは、潮の流れが早くて体力を消耗することから中級者以上向きです。
また、安全リスクの高いフリー潜降が認められなかったり、残骸の引き揚げや持ち帰り禁止のルールがあるので、しっかりと理解して参加を決めることが必要です。
とはいえ、挑戦する価値は十分にありますし、現地でしか見られない光景には他のダイビングスポットにはない価値があるのも確かです。